★自然とあそぶプログラム:ざっそうワンダー開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2017年7月20日 ★自然とあそぶプログラム:ざっそうワンダー開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
-2017年6月4日(日)

6月4日(日)交通児童館では、自然とあそぶプログラム「ざっそうワンダー」を行いました。
交通児童館は、自然たっぷり。遊園でみつけた!かわいい雑草を摘んで、抜いて、草花と遊びましたよ。

IMG_0177.JPG

ざっそうって、なんだろうな。どこに生えているのかな。
えほん「タンポポ」の、土の中のながーい根を見て、こどもたちもビックリ!

IMG_0178.JPG

えほん「ざっそう」のなかには、いつもよく生えてる雑草も描かれていて、たのしいね。
ハートみたいな形をしている、ペンペン草。ふわふわした綿毛が沢山ついた、ねこじゃらし。
児童館の遊園で摘んだ、バッドの草花を手にとって触ってみたり、こまかな観察をはじめる子もいたよ。

IMG_0190.JPG

皆でじっくり観察したら、いざ!遊園の畑へ行き、生えてる雑草をさわってみよう。
畑に生えている雑草を、まるごと根っこごと、子どもたちに抜いてもらいました。
大根のように太い根もあり「キレイなにおいがするよ」と、その根の匂いを、こっそり教えてくれる子もいました。

IMG_0195.JPG
地面にしゃがみこみ、草花を摘んでみよう。

IMG_0204.JPG
原っぱのなかへ草花を探しにいくよ。

IMG_0202.JPG
ピンクの小さなねじ花を見つけたよ。

IMG_0207.JPG
おきにいりの雑草を摘んで集めたら、さいごは「ざっそうブーケ」を作って遊びました。

IMG_021560.JPG
摘んだ草花たちを束ねていくと、予想よりも大きくてゴージャスな「ざっそうブーケ」の出来上がり!

IMG_0214.JPG

児童館の遊園で育った草花を見て、ふれて、かいで、きいて、あじわって...
「ざっそうワンダー」では、子どもたちの五感を使って、からだ全身で草花と遊びました。
どこにでも生えている草花をじっくり見てみると、ちいさい花が咲いていたり、かわいい種がついていたり。
子どもたちと雑草について話していると、草花と雑草のちがいが気になって、お父さんが調べてだしてくれたり。
おばあちゃんが「雑草は、土を豊かにするから、水をやらなくていいんだよ」と聞いたことがあると、教えてくれたり。

交通児童館では、特別ワークショップ「自然とあそぶプログラム」を、不定期に開催しています。
児童館の遊園には自然がたくさんあり、子どもたちが「自然のなかであそべる環境づくり」を目指しています。
子どもたちと自然の中に出かけ、「神秘さや不思議さに目をみはる感性(センス・オブ・ワンダー)」を
共に分かち合い、大切に育てていきましょう。
交通児童館に来たら、遊園の自然のなかで、あそんでみよう!
キミが すきな 草花は みつかった?(もりした)


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス