★自然とあそぶプログラム:かおりハーブ 開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2017年6月16日 ★自然とあそぶプログラム:かおりハーブ 開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
-2017年5月28日

5月28日、交通児童館では自然とあそぶプログラム「かおりハーブ」を行いました
児童館で見つけた、ハーブの葉っぱ
さわって、こすって、かいでみたら、とってもいいかおりがします
「カレー」「レモン」「アップル」「ミント」「グレープフルーツ」「ラベンダー」など
おいしそう!な素敵なかおりに、子ども達もうっとり・・・

IMG_0254.JPG

どんな葉っぱのカタチかな、どんな香りがするのかな。
ハーブのヒントカードを見て、さわって、確かめて。 
ハーブ当てゲームで遊びながら、かおりをイメージをしながら探します。

P5280021.JPG

とっても美味しそうなかおりがする、ハーブ(カレープラント)をさわった子は、他のハーブをさわっても、
手にずっとカレーの香りが残っていたのか、「ぜんぶカレーのかおりがするよ」と教えてくれる子もいました。

P5280024.JPG

交通児童館の遊園の自然のなかで、たっぷりと遊んだあとは、
ハーブガーデンで育った朝摘みハーブをつかって、ミントティーを飲んで味わいました。
本日のミントティーのお味は、「アップル」と「グレープフルーツ」の二種類。
きみは味や色のちがい、分かるかな。まずは、ストレートで飲んで、お味見。
けれど子どもたちは、砂糖たっぷりの甘めな味が好みのようですね。

P5280042.JPG

児童館の遊園で育ったハーブを見て、ふれて、かいで、きいて、味わって...
「かおりハーブ」では五感を使って、からだ全身でハーブと遊びました。
風がふくたびに、ふんわりとハーブのいい香りが漂ってきます。
からだ全身が包み込まれる感覚は、なんだか幸せな気持ちになりますね。

交通児童館では、特別ワークショップ「自然とあそぶプログラム」を、不定期に開催しています。
児童館の遊園には自然がたくさんあり、子どもたちが「自然のなかであそべる環境づくり」を目指しています。
子どもたちと自然の中に出かけ、「神秘さや不思議さに目をみはる感性(センス・オブ・ワンダー)」を
共に分かち合い、大切に育てていきましょう。
交通児童館に来たら、ぜひハーブガーデンを見て、触れて、かいで、あそんでみよう!
キミが すきな かおりは みつかった?(もりした)

●交通児童館●ハーブガーデンのはじまりハーブガーデンの花


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス