★おやこの広場「ごちゃまぜソックス」開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2017年3月26日 ★おやこの広場「ごちゃまぜソックス」開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
2017 年3月25日

小さい子から大人まで、どなたでも楽しめるあそび『おやこの広場』を、交通児童館では毎月開催しています。

2017年3月25日は、愛知県児童総合センターからの特別なあそび「ごちゃまぜソックス」を行いました。

山盛りにつまれたカラフルな靴下をつかって、同じ柄のソックスを探して、見つけて、干して、皆であそんだよ。
大量の靴下をつかって遊ぶなんて、児童館ならではですね。なんだか贅沢♪

IMG_028200.jpg

みんなが、なにげなく毎日はいている「くつした」
「きょうは どんな くつしたを はいてるかな」と、子どもたちの靴下をみると、みんな個性たっぷり。
赤ちゃんの靴下から、お父さんの靴下まで、大きさも形も、本当にバラバラです。
なかには「きょうは くつしたを はいてないよ」と、こっそり教えてくれる子もいました。

IMG_02870.jpg

山盛りの靴下に、「こんなの見たことない!はじめて!」と、子どもたちも大興奮。
ぐしゃぐしゃに混ぜたり、山をつくって壊したり、寝転がって靴下の山に全身埋もれて遊んだり。
お家だと怒られちゃいそうなことも、児童館では、あそびにかえて、みんなで楽しんじゃいます。
お気に入りのピンクの靴下ばかり、ひたすら集めてくれる子もいたよ。

IMG_0233.JPG

ひたすら、同じ柄の靴下をさがす。見つけたら、洗濯バサミで干す、の繰り返し。

IMG_0272.JPG

制限時間2分。どれだけ見つけられるかな。
チーム対抗で、大人もいっしょに協力をして、みんなとても楽しそう!
子どもたちのなかで「さがすひと」「干すひと」を相談して分かれて、自然と役割分担をしてるチームもありました。
これぞ、チームプレイ!という場面が、たくさん垣間見れましたよ。

IMG_0298.JPG

日常の生活のなかの、「洗濯」を思わせるような遊び「ごちゃまぜソックス」
靴下を1足ずつ干したり、つまさきから干したり。
その家ならではの「お家ルール」が、見え隠れしちゃいます。
毎日の洗濯を、子どもたちはちゃんと観察していて、自然と体に身につけているんですね。
シンプルだからこそ、子どもたちのなかで生まれる「あそび」があります。
日常の生活に、すこし「あそび」をプラスするだけで、なんだか毎日が楽しくなる。
交通児童館では、子どもと一緒に共感をしながら、とことん「遊び」と向き合います。 (もりした)

《プログラム絵本》
「くつしたくん」(中川ひろたか 100%ORANGE・絵/ブロンズ新社/2003)
「ルルちゃんのくつした」(せな けいこ/福音館書店/1972)


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス