★特別企画2016 青空絵本 開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2016年11月16日 ★特別企画2016 青空絵本 開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
2016年11月12日

交通児童館では、11月1日~11月20日までの20日間、図書企画として
「特別企画2016 本は一生の友だち ~本の友だちをいっぱいつくろう~」を開催しています。
本のことを、よく知らないキミも、本となかよしのキミも、みんなが本となかよしになれる「6つの大作戦」であそびます。

11月3日、11月12日は、「青空絵本」を開催しました。
お家のなかで読むことが多い本も、すこし気分をかえて、青空のしたで本を読んでみたら、あたらしい発見があるかも!?

児童館では、いつもは入れない2階のテラスを、この日は特別に開放しました。
天候にも恵まれて、秋の心地よい日差しをたっぷり浴びながら、つめたい風も何だか気持ちいい「青空絵本」でしたよ。
PB12999.JPG

子どもたちに、大人気だった大型絵本。大きい本は、ページをめくるのも、ワクワクしちゃうね。
ひなたぼっこしながら、大胆に寝ころがって読んでみたりする子も。ぜいたくな読書タイムです。
PB030037.JPG

「本DEウォークラリー」のクイズカードをつかって、絵本をみつけて、やってみて、かんがえて、あそぶ子もいましたよ。
カードと同じ本をみつけたら、うれしいね♪ 「どんな本だろう」と中をひらいて、そこから読書がはじまりました。
PB030044.JPG

読み聞かせも、いつもとちがって、お外で読むと、なんだか特別だね。
「次は、どれがいいかな」と、のんびりと絵本を読んでくれました。
PB120024.JPG

絵本は部屋の中だけでなく、どんな場所でも一緒に持っていけば、いつでもどこでも楽しめます。
自分にとって、心地のよい場所をさがして、読書をするのは、とても気持ちのいいものです。
子どもとレジャーシートをひろげて、お気に入りの場所を見つけて読むのも、おもしろいかも。
PB120048.JPG

いつもの読書を、ほんのすこし特別にできる「青空絵本」
きょうは、だれと、どこで、どんな絵本を読もうかな。
キミだけの「お気に入りの絵本」を見つけたら、こっそりおしえてね。
(もりした)


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス