★おやこの広場「はい、チーズ」開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2016年10月 4日 ★おやこの広場「はい、チーズ」開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
2016年9月25日

9月25日、交通児童館のおやこの広場では
カメラワークショップ「はい、チーズ」を開催しました!
来館者さんに声をかけてデジカメで記念撮影をして集めていく企画です

当日は、中高生の参加が多く、にぎやかな感じでしたよ
DSCF0414 (640x480).jpg

チームに分かれて、くじ引きをひいて
だれに声をかけるかを決めていきます
デジタルカメラを手に持ったら、さあ出発!!

P9250100.JPG

大きなお兄さんお姉さんが、突然「一緒に記念撮影をお願いします」と
声をかけて回ります
いきなりのことでびっくりしちゃった子達も、
「はい、チーズ!」の声かけには にっこり笑顔で対応してくれました
たまたま児童館にあそびにきた赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで
なんと62人もの人が記念撮影に参加してくれましたよ

P9250103.JPG

児童館は、0~18歳までの子ども達があそびに来る場所です
そして、彼らの保護者の方も含めれば、お父さんお母さん世代からおじいちゃんおばあちゃん世代まで
本当に幅広い年齢層の方が利用されます

そんなに幅広い年齢の方々が...しかも子ども達のために集まっている場所があるなら
みんなであそばなきゃもったいないですよね!
いつものお友だち同士であそぶのもいいけれど
たまには「はじめまして」のお友だちにも声をかけてみてはいかがでしょう
きっと、いつもとは違った楽しみや喜びが得られるはずですよ

誰かと誰かがお友だちになるって、少しハードルが高い気がしていませんか?
でも、大丈夫!あなたのひと言「こんにちは」が、相手との距離をぐんと縮めてくれますよ
誰かと、楽しく・笑顔で過ごすために必要なのは、ほんのちょっぴり勇気です
児童館では、そんな勇気を後押しできるような「きっかけづくり」をしていきたいと思います

次回は、どんなあそびをしようか考え中。みんなで、あそぼう! (もりした)


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス