★自然とあそぶプログラム:かおりハーブ 開催しました★ あそび・子育て・交通安全 あなたのまちの交通児童館

施設紹介お知らせ・行事・イベントご利用案内

お知らせ・行事・イベント

更新日:2016年8月29日 ★自然とあそぶプログラム:かおりハーブ 開催しました★

カテゴリ
報告
開催日
2016年8月24日

8月24日、交通児童館では自然とあそぶプログラム「かおりハーブ」を行いました
児童館で見つけたハーブの葉っぱ
さわって、こすって、かいでみたら、とってもいいかおりがします
「カレー」「レモン」「アップル」「ミント」「グレープフルーツ」「ラベンダー」など
おいしそう!な素敵なかおりに、子ども達もうっとり・・・

ハーブのヒントカードを見て、かおりをイメージしながら ハーブ当てゲームをしました

P8240006.JPG

かおりをかいで楽しんだあとは、摘みたてのハーブを使って
「アップル」「レモン」「グレープフルーツ」のミントティーをつくって飲みました
P8240033.JPG

おいしい~と何度もおかわりしてくれる子が多くて、大人もビックリ
「これは飲めるけど、こっちはおいしくない」と子ども達の間で味の好みもいろいろあったようです
飲みながら何のハーブかあてる...テイスティングできる子もいましたよ


***

児童館遊園には、子ども達がのびのびあそべるたくさんの自然があります
遊園でそだったハーブを見て、ふれて、かいで、きいて、味わって...
五感を使ってハーブで遊びました

今回は、子ども達と一緒にハーブの苗も植えました
すくすく育ってほしいですね
児童館に遊びに来た折には、ぜひにおいをかいで楽しんでください
お気に入りのかおりをみつけてみよう!

(もりした)


豊橋市交通児童館 トップページ施設紹介交通児童館向山交通児童遊園)|お知らせ・行事・イベントご利用案内交通アクセス